2021年のお宮参り・七五三 自粛するべき?対策方法は?

2021年にお子様のお宮参りや七五三などのご記念を迎えられるご家族の中には、

今年は自粛をしたほうが良いのか、どのように対策をしたら良いのかなど、お悩みの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、お宮参りや七五三などのご記念をご家族の皆様が安全にお祝いするための対策をまとめました。



◾️2021年のお宮参りはどのようにお祝いする?



お宮参りは赤ちゃんの生後1ヶ月頃に神社へお参りをする行事。

時期が限定されるので、どのようにお祝いするのが良いのかお悩みの方もいらっしゃると思います。

お参り先の神社を移動の負担が少ない場所を選ぶなど、ママや赤ちゃん、ご家族の皆様の安全を第一に考えましょう。

おじいちゃんおばあちゃんのお住まいが遠方であったり、体調が優れない場合などは、

赤ちゃんと両親のみでお参りすることも検討される方が安心です。



◾️2021年の七五三はどのようにお祝いする?



七五三の当日は、毎年11月15日とされています。11月頃に神社でのお参りや写真撮影をされる方が多いです。

今年は3密を避けるために時期をずらしてのお祝いが安心です。

11月15日の七五三当日以外でも神社の七五三詣り・御祈祷は可能な神社が多く、

事前にお電話で連絡をしておくと千歳飴などを準備していただける神社もあります。

出張撮影サービスやフォトスタジオでは、毎年5月頃から七五三キャンペーンを打ち出しており、

シーズン以外でも撮影しているところがほとんどです。

今年はご家族で早めに相談をして、余裕を持ってスケジュールを決めていただけると

安心してお祝いしていただけるのではないかなと思います。



◾️食事会はどうする?

お宮参り、お食い初め、七五三などの記念日には、

ご家族やご親族を招いて食事会を検討されている方も多いのではないでしょうか。

安全のために今年は自粛しようかと悩むご家族もいらっしゃるかと思います。

ホテルニューオータニ、ホテル日航、ホテルオークラ等々、

ガイドラインに沿って安全対策を取ったレストランやホテルがあります。

距離を保った店内レイアウト・入店時間分散化・食器類の高温洗浄などの

コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを行っています。

対策を行っているお店で無理のない範囲でお祝いすることも1つの方法です。

ご自宅でデリバリーやテイクアウトを活用するのも良いですね。



◾️貸切型のフォトスタジオ

1日1組限定や時間毎に貸し切りにするなどの貸切型フォトスタジオがあります。

完全予約制のため、密集が避けられ、ゆったりと撮影できます。


◾️神社での出張撮影

出張撮影は、お客様のご近所の神社や馴染みのある神社へカメラマンが出張してくれるサービスです。

神社での参拝シーンの撮影や、ご家族撮影など、素敵な思い出をたくさん残せます。

屋外のため3密を避けられるので、おすすめです。





ファミフォト関西って?

ファミフォト関西は、こどもや赤ちゃん撮影のプロカメラマンが出張して

写真撮影を行うサービスです。

ファミフォト関西の出張撮影サービスは、神社・ご自宅・公園などお好きな場所へ

プロのカメラマンが出張いたします✨

【出張対応エリア】

大阪府・京都府・兵庫県・和歌山県・奈良県・滋賀県

インスタグラム
https://www.instagram.com/famiphoto_kansai/

予約空き状況やご質問など、
サイト右下のチャットやLINEでお気軽にお声掛けください♪

友だち追加

お宮参り出張撮影プランを見る>>

七五三出張撮影プランを見る>>